Impression  [GALA湯沢]  

  ↑TOP

・GALA湯沢  ★★★  http://www.gala.co.jp/  初級〜中上級者向(主に中級者向)

新幹線でらくらく日帰りスキー! 中級者向きスキー場

ここ数年は毎年行っているスキー場です。特に初滑りによく行ってます。まあ私がGALAに良く行くのは単純に車がない+バス嫌い→電車でお手軽スキーになってしまうからなんですが,電車でスキーならGALAはオススメです。但し休日は悪評が高いことを付け加えておきます。(私,平日しか行ったことないです)

<GOOD>

新幹線でお手軽 電車DEスキー! (東京からの極楽アクセス)
中斜面主体の斜面構成
意外と滑り応えがあるコース
高速リフトの充実
効率的なリフト配置
リズムが結構とりやすいリフトとコースの構成
上越の割には良い雪質
きれいなレストハウス(チアーズ)
結構おいしい食べ物
駅に直結された便利なスキーセンター
サウナ!(^^;
JRのパックだと新幹線日帰りの割に安い,特に初滑り期間は安い
大きくて何回でも自由に使える使い勝手の良いロッカー

<BAD>

前よりも使い勝手が悪くなった新幹線(アホJR−Eのせい)
初心者・初級者コースの不足
チャレンジングな上級者コースの不足
絶対的な距離の不足
全体的に幅が狭いコース
風に弱いゴンドラとロープウェイ
スキーマップルに嘆きのロードと書かれたくらい移動が大変な南エリアへの連絡コース
諸所にある要スケーティングの水平な場所
山頂へのリフトが固定式(低速)リフトなところ
レストハウスが実質的に一箇所しかないこと
高い温泉施設(通常1300円)
休日は混むらしい
高いロッカー(1000円)

<コース概要>

駅の改札口を抜けるとそのままスキーセンターに繋がっている極楽スキーを体現化したスキー場です。コースの方は中級コースがメインで,大きく3つのエリアに分かれており,これらが横に繋がっています。各エリアともクワッドリフトをメインに1km程度のコースで構成されています。

メインとなる中央エリアは2本の中級コースを主に,初心者迂回の初級1コース,初心者用の初心1コース,上部に中級1コースの計5コースあります。この中で中央のエンターテイメントは標準程度の幅を持つ快適中斜面で人さえいなければ高速クワッドを使って快適なクルージングを楽しむことができます。このコースは初級者でも十分に滑走可能です。ただ休日は混雑しているのがネックです。ジジとグルノープルはやや幅が狭いので中級以上onlyと言えます。メロディーは以外にもガーラ唯一の初心者斜面です。GALAはお手軽スキー場な為か初級者向けのイメージがありますが,実際には中級者が一番楽しめる斜面構成をしています。

エンターテイメント  エンターテイメント全景

山頂部  ジジの最も幅が狭いところ

山頂からの眺望  ブロードウェイの最初の急斜面

北エリアはクワッド沿いのコースをメインに小山にある1コースと石打方面連絡を兼ねる超緩斜面のコースがあります。クワッド沿いのコースはやや急めの中斜面ですが,中間部でやや急なため斜面が荒れ易いです。また下部が平地なので途中から板を真っ直ぐにして滑る必要があり,それほど滑走感は高くないです。小山にあるジョアンナはまあ一回滑れば良いと思います。ただ結構急斜面なのでアイスバーンになっていると中級者には少々メンドです。距離が短いのでどうだって良いですけどね。石打方面のローマンホリデーは……全くの平です。初心者のレッスンにも使いにくいんじゃないかと思います。

南エリアは中上級者向けで初級者は遠慮した方が良いと思います。ただボーゲンが出来るのならイライザのみなんとか滑れます。が,その前に中央エリアから南エリアに行くには(反対方向も)まっ平な平地をスケーティングしなくてはなりません。上越国際の大沢連絡に比べればマシですが,スキーマップルでボーダーには嘆きのロードと書かれた程の悪評高い通路です。スキーヤーも真剣なスケーティングが必要になります。さて,コースですが,3本あり,うち1本は中級コースのイライザ,残り2本は上級非圧雪コースです。どちらも高速クワッドを使って繰り返し滑れるのにとっても効率的です。上級コースの方は私が滑れないのでちょっとわかりませんが,中級コースの方はやや急めの中斜面がS字型に流れており,特筆すべき点はないですがまあまあ楽しいかなと思います。

<リフト>

中央エリアにはパラレルっぽくメインゲレンデに高速クワッドが2本,初心者コース用にペアが1本,上部にペアが1本あります。北エリアは高速クワッド1本,トリプル2本,ペア1本あります。南エリアは高速クワッドが1本あります。高速タイプは全てのクワッドリフトが該当します。残りは通常の固定式です。フードはどのリフトにもついていませんが,通常は不要と思います。GALAは要所に高速クワッドが設置されているので通常はクワッドを繰り返し使うだけで事足り,なかなか快適です。なお,これ以外にゴンドラ1本とロープウェイ1本がありますが,ゴンドラは駅・スキーセンターからゲレンデまでの連絡用,ロープウェイは湯沢高原スキー場へのアクセスのみの利用で,共に滑走用としては使えません。

<ナイター>

特にありません。ただ極たまに営業終了が1時間遅くなることがあります。

<アフター>

スキーセンターに温泉があります。1300円と高いですが,JRのスキーチケットが余っているのなら実質1000円で入れます。ここはサウナがあるので個人的にとっても好きです。あと湯沢のお湯って結構好みってのもあります。温泉とサウナ以外に同一料金でプール+露天ジャグジーもありますが,こちらは行ったことがないのでちょっとパスです。あ,プール方面は入室に水着が必要になります,一応レンタルもあるそうです。

<個人的感想>

快適中斜面が多く,高速リフトを使って繰り返し滑れるので,空いてさえいれば非常に快適なスキー場だと思います。ただ,私は平日しか行ったことがないのですが,休日はと〜〜っても混んでいて,とてもじゃないけど快適じゃないという話も聞きます。コースは全体的に1km前後しかない為,ロングクルージングという観点から言うとやや減点ではありますが,高速リフトを繰り返し使って滑れること(平日のみ)を鑑みるとそれほどマイナス要因ではないかなとも思います。あとGALAではロングクルージングよりもちょっと滑る+ちょっと練習するという感じで考えれば十分○じゃないかと思います。実際に私なんかはいつもGALAは初滑り+足慣らし+ちょっとした練習のつもりで行っています。雪質は上越の中では標高が高いことから比較的良い方です。実際に下界のスキー場が雨でもGALAだけは雪ということも良くあります。まあ全体的に見れば好きなスキー場です。

 

<評価>

コースそのものは長くないがその割には滑り応えのあるコースが多く,また人さえいなければ中級者が練習するのには最適。またアクセスが良くリフトに高速クワッドが多いのも○。ただ滑走距離が1km程度と短いので★3つどまりになりました。

GALA写真集(2000/12/22)

  ↑TOP